SSブログ

わの会東海支部氷見撮影会(その4) [カメラ]

前回からの続き)

 予定通り10時に出発。雨がパラパラと降って来たけれど強い降りではない...と思っていたら、徐々に雨脚が強くなってきた。宿から近い位置にある氷見ICから(昨日は通れなかった)能越道に入る。今日は祝日なので、道路工事はお休み。だから能越道は通れるらしい。
 車の量は少ないけれど、雨脚はやや強め。こりゃー撮影が大変そうだなぁ。(溜息)福間ICで降りて国道8に入る。道の駅メルヘンおやべを通り過ぎて少し進んだら、県道74へと進む。
 県道74も集落を繋いだようなウネクネした道で、進むに連れて標高が上がって行く。人家が少なくなってきたと思ったら、宮島峡・一の滝に到着。雨天だからか、駐車場には一台も停まっていない。やや強い雨が降り続いている。
宮島峡一の滝
傘を差して肩に担いだ状態で、三脚の足を延ばしてカメラを据えるが、カメラを濡らす訳には行かないので一苦労だ。
一の滝を狙う
水の流れが左右に分かれているので、片方ずつ撮影する。
一の滝左側

一の滝右側
フィルムはISO100なので、かなりのスローシャッターとなる。
 滝から少しだけ歩いた所に見事な紅葉があった。
一の滝近くの紅葉
雨で葉が濡れている為、露出を明るめにすると白っぽくなっちゃうし、だからといって露出を絞って暗めにすると全体的に暗いトーンになってしまう。PLフィルターで葉表面の反射を取り除くと、今度は不自然な仕上がりになってしまって、なかなか難しい。12時になったので、この場所での撮影は終了、次は昼食だ。

 来た道を戻り、道の駅メルヘンおやべに入る。昼時とあってか、駐車スペースはほぼ満車だ。
駐車場はほぼ満車
この中にある食堂で各自食券を買う。
道の駅の中にある食堂
連日宴会でお酒を飲むので、カロリー総量を抑える意味も含めて「氷見うどん」を選んだ。
氷見うどん
地名の付くうどんだけど、面が細めで食感が少し違う以外は普通のうどんと変わらない感じである。
 参加者の皆さんは...えっ、カツカレー??(@@;)皆さん結構な年齢の筈なのに、かなりの量があるカレー、しかも高カロリーな揚げ物のカツ...うーん、負けた。(YoY)(滝汗)その割に皆さんスリムだ。それだけ運動量が多いって事なんだろうねー。
 食べ終わったら、売店を見て回る。雨天だけど、お客さんは結構入っている。13時過ぎ、各自車に乗り込んで出発する。

 来た道を戻って一の滝を通り過ぎ、更に奥へと進むと二の滝があるのだが、その少し上流にも滝のような場所がある。
二の滝の少し上流
ここで一頻り撮影したら、二の滝へ移動する。
二の滝
層状になっている岩盤(砂岩かな?)が特徴的だ。ここではかなりしつこく撮影した。それにしても、雨天の撮影は一寸大変だ。
二の滝・アップ
45分ほど撮影したら、再び車に乗り込んで三の滝へと移動する。
三の滝
水量の少ない時期なので、部分的にしか滝になっていないけれど、こればかりは仕方あるまい。
三の滝・アップ
この周辺は紅葉がそこそこ残っている。雨も徐々に止んできた。
三の滝周囲の紅葉

三の滝周囲の紅葉
15時20分でここでの撮影は終了、「ひょっとしたら山が見える?」という淡い期待のもと、雨晴海岸の道の駅近くへ。
 来た道を戻り、能越道を北上してホテルへ帰る前に海岸沿いに出る。雨は降っていないが、残念ながら山々は雲の中。天候はどうしようもないけれど、一寸残念だなぁ。
 再び車に乗り込んで出発、17時にホテルに到着。

 まず先にお風呂を済ませ、部屋でPCを開いてメールや海外ニュースをチェック。一通りチェックしたら一階ロビーへ。今日はレストラン和海がお休みだそうなので、ホテルを出て食べに行くのだ。18時に全員で出発。
 県道303・県道373・国道415と進む。県道373と国道415は両側にアーケード街が続く。何でも以前はとても賑わった中心街なんだそうな。ちなみに、この国道は「まんがロード」と言う名前が付けられているらしい。そんな両側をキョロキョロ見ているうちに、湊川沿いにある「寿司やうち」に到着。今日は貸し切りだそう。
寿司やうち(氷見市比美町)
まず初めに出て来たのがお刺身。デジカメのISO感度を上げるのを忘れたので、どの画像もブレている。(滝汗)
お刺身
自宅周辺のスーパーで売ってるお刺身は、正直言って醤油の味しかしないんだけれど、このお刺身はお魚の味がする!甘海老が本当に甘い!一寸感激した。(笑)ガリは自家製だそうで、これが実に美味しい。
ガリ
次はお寿司である。
お寿司
太平洋側ではお目に掛かれないお魚もある。その次に出て来たのが、お店の名前を付けた「やうち汁」だ。
やうち汁
刺身を取った残りを使って作られているそうだが、実に美味しい。魚嫌いな拙者が言うんだから間違いない(多分、ね^^;)。そして、もう一皿お寿司が出て来る。
またお寿司
「新鮮なお魚って、こんなに美味しいんだ!」と、久し振りにお魚の美味しさで感激!!!した。お陰で、ビールが随分と進んだ。(笑)
 お腹一杯食べたら、夕食兼宴会は終了。来た道を戻ってホテルに戻る。

 寝る前に、PCで明日の天気予報を見る。明日も朝から雨が降るらしい。「こりゃぁ明日も傘差して撮影か、一寸憂鬱だなぁ。」早朝撮影は5時半出発の予定だけど、朝も雨なのかなぁ...zzz

(続く)
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー