SSブログ

ドゥカティ・スクランブラーアイコン [バイク]

 売却したスーパーシェルパの後釜として導入したのは、伊ドゥカティ社のスクランブラーアイコン初期型である。
ドゥカティ・スクランブラーアイコン

ドゥカティ・スクランブラーアイコン

ドゥカティ・スクランブラーアイコン
人生初のドゥカティである。

 この車両は「現状販売で安価に」という大阪府内のお店で、事前に車両を実際に確認した上で購入した。けれど、自宅に届いた時は、輸送中の振動で劣化したミラーの片側が割れてしまっていた。
劣化で割れたバックミラー

劣化で割れたバックミラー
お店で確認した時には気が付かなかったのだけれど、改めて良く見ると樹脂部品に亀裂が入っている。
樹脂に亀裂が
割れなかった方のミラーにも、やはり小さな亀裂が入っている。
こちらにも亀裂が
欧州の樹脂部品に対する規格はとても緩く、日本の高温多湿な気候には耐えられないから仕方あるまい。たまたま某所に純正アフターパーツのミラーセットが中古で安く出ていたので、早速送って貰って交換した。
交換したミラー

交換したミラー
この車両には、初めからリア・トランク用ステーの付いたリアキャリアが取り付けられていた。
リアキャリア
キャリアの取付には、専用設計らしきプレートが使われている。
専用らしき取付用プレート
フロント部は丸いメータが一つだけ。とてもシンプルだ。腕時計は前所有者が取り付けた物。
フロントメータ周り
リアサスペンションは、左側にオフセットされている。
リアサスペンション
マフラーは右下側に一つ。
右だしのマフラー
キーでシートを開けると、バッテリーや小物入れが見える。小物入れには、前所有者が取り付けたETCユニットが収まっている。
シート下
シート下右側面に、ドゥカティ専用のコネクターが収まっている。
ドゥカティ専用のコネクター
このタイプのコネクターは高いので、恐らく使う事は無いと思う。

 入手した当時は、左右振り分けバッグがリアタイヤに巻き込まれないようにするステーが取り付けられていた。
取り外したリアステー
ナンバープレート周囲を保護するアクリル板もあった。
ナンバープレート保護用アクリル板
ただ、この板はナンバープレートの下側い取り付けられていた。前所有者はどういう意図を持って取り付けたのか、サッパリ分からない。
 ハンドル中央部からやや左側に、これだけの物が取り付けられていた。
ハンドルに取り付けてあった物
TOPEAKドリンクホルダー、USB電源モジュールを納めた樹脂ケース、バッテリーから直接USB電源を取り出すキット、ソニーnav-u用カークレイドル専用スタンドNVA-CU10Jの四点。
 因みに、ドリンクホルダーは自転車用である。
ドリンクホルダー
樹脂ケースに収められたUSBポートは、かつてAmazonなどでバイク用として売られていた物である。
バイク用USBポート

バイク用USBポート
もう一つのUSBポートはあちこちの通販サイトで売られていた、電圧変換回路経由でバッテリーに直接接続して取り付けるタイプの物。
バッテリー直付けタイプのUSBポート
前所有者はデジタルガジェットをハンドルに色々取り付けていたようだ。

 現状販売車両なので、他にも不具合が出て来るかも知れないけれど、今のところは問題無さそう。ただ、バッテリーは常時保充電しておかないと弱ってしまうので、バッテリー充電用の配線を取り付ける積りである。
 子供は先週2時間ほど試乗していたけれど、拙者はまだ乗った事が無い。先日雪が降ってしまったので、当分の間は乗るのは難しい。早く乗ってみたいんだけれど、試乗はもっと先になるかなー?(汗)
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー