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360モデナで再びカート! [フェラーリ]

 少し前の話になるけれど、11月23日に360モデナを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングで、再び静岡に出掛けた。

 23日は7時過ぎに自宅を出る。今日は開店時間までに現地へ直接行けば良いので、時間的にかなり余裕がある。
 国道155などを走って小牧ICから東名道に入る。まだ朝早い時間だが、交通量がとても多く、流れも良くない。こんな状態では覆面パトを気にする必要すら無い。
 豊田JCTを過ぎると少し交通量が減って走り易くなるものの、巡航速度が上がるほどではない。トイレに行きたくなり、新城PAに入る。天気の良い土曜日だからか、駐車スペースは8割ほどが埋まっていた。
新城PA
トイレを済ませたら再び走り出す。

 このままだと到着が早過ぎるかも知れないので、走行ペースを落としてのんびりと進む。三ケ日ICを過ぎると交通量はグッと減るが、皆さん覆面パトに警戒しているのか、飛ばす車は滅多にいない。それでも時間が余りそうなので、日本平PAに寄る。
日本平PA
ここで少し体をほぐしたりしてから、再び走り出す。

 日本平久能山スマートICで降り、国道150を南へ少し走ったら山側に折れて、「スンプマリーナカーティング」に到着。まだ誰も来ていない。
スンプマリーナカーてぃんぐには誰も来ていない
「あれ?開店時間に合わせて集まるんじゃなかったっけ?」携帯電話で連絡しようとして「10時半頃になりそうです」というメッセージが入っているのに気が付いた。

 信州組は色々あったみたいで、全員揃ったのは11時少し前。揃ったら早速受付へ。
受付へ
拙者は自分のバイク用ヘルメットとグローブを持って行ったけれど、他の皆さんはレンタル。レンタルの場合はマスクが必要となる。
ヘルメットのレンタルにはマスクが必要
# これでAK-47持たせたら、まんまISだなー。(笑)
前回と同様、捜査の説明を受けてから走り出す。コースが狭いので、抜くのは非常に難しい。
カート走行中
2回目だけど、前回から時間が経っていて感覚を忘れてしまっていたので、思い出した頃には「ハイ、お終いです」と。(汗)それでも、数分後に配られる車体番号毎のタイム表を受け取ったら、前回よりも1秒速くなっていた。が、今回初体験のHさんは、いきなり36秒台を叩き出した。
 係員によると「成人男性で初めてだと40秒台、慣れてくると36秒台位が目安です」だそう。うーん、相当な修行が必要そうだなー。(滝汗)

 全員がカートを乗り終え、11時45分に最後尾で出発。こちらも前回と同じ「焼津さかなセンター」へと向かう。
 国道150を愛知県方向へ進む。交通量が多く、あちこちの交差点で停められる。30分ほどで、焼津さかなセンターの南西にある駐車場に停めた。
IMG_6595.JPG
拙者の前を走っていた皆さんは「何処に停めたんだろう?」と思いながらセンターへと歩いて行くと...ありゃ、まだ駐車場に入ってないじゃん。(汗)昼時とあって駐車場は満車、なかなか空かないのだ。
 ここで合流する予定のOさんとMさんの姿が見当たらない。食堂は何処も行列で全員揃っては難しそうなので、各自バラバラで食べることに。拙者はAさんと一緒に店に入ってアジのたたき丼を頂く。
鯵たたき丼
食べ終わったらセンター内を3周ほど歩き、前回と同じお店で家族用にお魚を購入。
センターで買ったお魚類
14時近くになったが、参加車両は停めている場所がバラバラなので、隣にあるコンビニの駐車スペースに一旦集まる。すると、見慣れないランボルギーニが入って来た。「え?ウラカン??」と思ったら、Oさんが降りてくるではないか。
Oさんのランボルギーニ・ウラカン
なんでも、今日納車だったそうで、愛知県内のお店へ引き取りに行った為カートに参加できなかったそうな。
ランボルギーニ・ウラカン
全員揃ったところで、次は増穂PAに停まることを確認してから走り出す。

 直ぐ隣にある焼津ICで東名道に入り、清水JCT・新清水JCTを通って中部横断道へ。沢山のトンネルを抜けると、延伸された富沢ICで終了、国道52を北上する。
 国道52は交通量はそこそこあるけれど、前回通った県道10よりは巡航速度がやや速く、快適に進む。
 下部温泉早川ICから再び中部横断道に入り、増保PAに入る。
増保PA
増保PAに集まった参加車両
ここであらためてウラカンの内部を見せて貰った。ランボルギーニはアウディの子会社なので当然かも知れないが、見た目は兄弟車アウディR8と同じである。
ウラカンのエンジンルーム
内装は、ランボルギーニ独特のデザインになっている。
ウラカンの内装
ある程度休んだら、ここで五月雨解散、「お疲れさまでした!」再び走り出すが、皆さん帰る方向は同じだから、何も変わらなかったりする。(笑)

 双葉JCTから中央道に入る。夕方だからか、交通量はかなり多くて少々走り難い。覆面パトに気を付けながら先へと進む。
 ノンストップで伊北ICまで走り、国道153へ出てロッソコルサへと向かう。夕刻で混雑する時間帯だから仕方ないが、あちこちの交差点で停められてしまう。
 ロッソコルサに着いたら、皆さんも続々と到着、拙者は360モデナを預ける。実はオイル交換を忘れてて、2千キロほど余分に走ってしまっていたのである。(滝汗)30分ほど雑談してから、台車を借りて帰途に就く。

 県道87を走っていたら伊那IC手前の電光表示板に「飯田ー中津川 断続渋滞 18km 95分」と出ている。「えっ、そんなに渋滞してる!?こりゃ飯田で降りなきゃ駄目かも。」伊那ICから中央道に入ると、交通量は結構あるけれど、渋滞するほどとは思えない。
 飯田手前の電光表示板に「飯田山本ー園原 渋滞14km 65分」と出ている。さっきよりは渋滞が短くなったけれど、1時間以上もかかるのなら国道の方が早い。しかし、立て看板状の電光表示板には「山本ー園原 渋滞 16km 80分」と出ている。一体どれが正しいんだ???「うーん...渋滞は解消の方向みたいだけど、とりあえず飯田ICで降りよう。」

 国道153を進むが、交通量が少なく調子良く流れている。が、時折見える中央道も流れはスムーズだ。「降りなくても良かったかなぁ?」と思いながら進む。
 阿知川が見えてくると、再び中央道も見えてくる。国道から見える範囲では渋滞は無さそうだ。「ひょっとしたら、電光表示板の更新が遅れているだけで、渋滞は収まっているのでは?」と感じたので、急遽国道256・県道89と走って園原ICから再び中央道に入る。
 「案の定、渋滞は無いな...んー?」恵那山トンネルを出て少し進んだところで急にスピードダウン、渋滞が始まる。「ありゃぁ、渋滞にはまっちゃったよ」と思ったが、15分ほどで抜けられた。やれやれ。
 ほぼ走行車線の流れに沿って進み、小牧東ICで降りる。県道49・県道461(尾張パークウェイ)・県道64・県道183と進んで、21時5分前に無事自宅に到着。

 360モデナのオイル交換に気が付いたのは、わの会東海支部撮影会へ出かける直前だった。(滝汗)アンダーパネルを外さないとオイル交換できない為、作業に時間が掛かるので台車を借りて帰宅した。だから、今度は引き取りに行かなきゃならんのよねぇ。(汗)
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わの会東海支部撮影会(その4:最後の最後になって・・・) [カメラ]

前回からの続き)

 18日は早朝撮影が無いので朝6時20分に目覚ましをセットしておいたが、6時過ぎに自然に目が覚めた。
# そりゃ8時間以上も寝れば、ねぇ。(笑)
身支度をして荷物をまとめ、宿の外を眺める。朝日がまぶしい。
ホテルの部屋からの眺め
7時になったら食堂へ。ここはバイキング形式ではなく、予め机に並べられている。
ホテルの朝食
食べ終わったら荷物を車に載せ、予定通り7時50分に出発する。

 ウネクネした県道15を進み、更に県道155へと進む。どちらの道も狭い区間は無く快適だ。今日1番目の目的地は談山神社だが、ここの駐車場へ入るT字の交差が鋭角なので、対向車の居ない時を見計らって一旦反対車線まで飛び出してから出ないと左折できない。駐車場へ下る坂は結構急なので、ロベルタのリフトシステムを動かして車高を上げてからゆっくり進む。車を停めたら歩いて門前へ。まだ8時半前なので門が空いていない。
談山神社は開門前
案内板を見る限りでは、そんなに大きな面積ではないように見える。
神社の案内看板
皆さん待ちきれず撮影し出す。
開門前から撮影
開門時間になったら皆さんが集まってきた。
開門直前
開門したら一斉に雪崩れ込み、皆さんは早速撮影開始。拙者は先に階段を上がり、拝殿を歩く。
拝殿を歩く
本殿は意外にも小ぢんまりとしている。
談山神社の本殿
十三重塔から撮影し始める。
十三重塔
歩いてみると、境内はかなり広い。
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
石段を下りて下の階層から見上げる。
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
買い溜めしてあった220フィルムを使い切ったので、フィルムマガジンを120用に代え120フィルムを詰めて撮...(。´・ω・)ん?どうして操作がこんなに重いんだ??何か変だな...えっ、何で動かんの???...ゲーッ、何も動かんじゃんか!(滝汗)
 120フィルムマガジンをカメラ本体から切り離すと本体は普通に動くけれど、フィルムマガジンは何をどうやっても動かない。フィルムは120しか残っていないし、替えのマガジンも無い。万事休す、拙者の撮影はこの時点で終了となってしまった。
# ...ハァ(;__)/...
出発時間近くになったので駐車場に戻る。

 Nさんが先陣を切って駐車場から出発、続いて三輪先生の車が動き出すが、360モデナはロベルタで車高を上げてあっても視線が低いので、周囲の車に遮られて先頭2台がどこへ進んだのかは見えない。
 前の車が右に進むのでそれに付いて走り出すと、思いっ切り細い坂道を下る。路面の凸凹が激しいので、ロベルタのリフトアップを解除できない。左は壁、右は谷底という道を恐る恐る進む。「事前にロケハンしたそうだけど、この道って360モデナにはキツいなー。」
 八井内の交差点で信号が青になるを待っていたら、同乗のHさんに三輪先生の奥方から電話が入る。
奥方「今どこ?」
Hさん「トンネル前の信号で止まってます。」
奥方「え?トンネルなんて無いわよ??」
Hさん「目の前に交差点とトンネルがありますけど?」
奥方「え?え?」
こんな感じの会話で、全く噛み合っていない。
 後になって分かったんだけど、Nさんと三輪先生の車は駐車場から左へ出てそれなりの太さのある道へと出たのに、その後ろに続く筈だった車が右に進んでしまった為、後続の車がそれに釣られて皆右に進んでしまったらしい。
 信号が青になって進むが...えええっ?何で皆さん左に曲がるの??何故か先頭を含めた拙者の車以外の全てが左へと行ってしまった。左に行っても最終的に出て来る所は一緒だが、距離がかなり長くなるのだ。「ええーっ、Nさんから配られた地図だと真っ直ぐトンネルに進むようになってるのに???」左折せずに真っ直ぐトンネルを抜け、宮奥ダムの脇を抜ける。
 車の居ない道を快調に進み、10時45分過ぎに昼食場所の道の駅・宇陀路大宇陀に到着。
道の駅宇陀路大宇陀
他の車は11時直前になってようやく到着した。
# 遠回りしたんだから、当然だよねー。(笑)
レストラン開店の11時を待って店内に入る。ここでは野菜カレー(990円!!!)を注文する。
注文した野菜カレー
味はそこそこおいしいが、お値段は完全に「観光地仕様の劇高価格」だね。(汗)
 食べ終わったら、予定通り12時10分に走り出す。

 国道166を少し北上したら左折、ほんの数分で又兵衛桜に到着。
又兵衛桜
ハッセルブラッドは動かないので、ここから撮影はメモ用デジカメSX730HSのみとなる。
 この桜は元々は屋敷にあった物らしい。
解説看板
やや離れた位置から見てもかなり大きい。
離れてもかなり大きいと判る
真下から見上げると、その大きさが良く分かる。
見上げて撮影
見上げて撮影
皆さん撮影に熱心だ。
# 撮影会だから当たり前か。(^^;)
皆さん熱心に撮影
30分で撮影を終えて、各自車に乗り込んで走り出す。

 国道166・国道370と進む。昨日来た道を戻るような感じだ。榛原の街を迂回する道を進んで国道165から県道28へ、更に細い道へと入って行く。拙者単独ならジュリエッタでも入り込もうとは思わないほどの細い道だ。ウネクネした道を進んでいたら、先頭を走るNさんの車が突然停止。「何だ?」と思ったら、まさかの対向車のお出まし。こんな細い所でどーやってすれ違うんだよ?(汗)
 道の端までギリギリに寄って停車、対向車は恐る恐る360モデナの横をすり抜けて行く。うっかりすればミラーが当たってしまうほどの至近距離だ。車との隙間はほんの数センチ、双方冷や汗タラタラで何とかやり過ごす。さらに数分走って、本日最後の撮影地竜王渕に到着。
竜王渕の説明看板
林に囲まれた溜池のような場所だが、水面に写る景色で売り出し中(?)だ。
林に囲まれている
駐車場や木道も整備されている。
# でも、ここに来るまでの道が細いのが...ねぇ。
 早朝は風が無くて水面の反射が奇麗らしいが、風が常時吹いていて映り込みを狙うのは無理。
湖面には波がある
皆さん撮影に熱心だ。
皆さん撮影中
皆さん撮影中
せっかく来たので、拙者もメモ用デジカメであちこち撮って回る。
IMG_6501.jpg
IMG_6526[1].jpg
ここはローライコード(又はローラいフレックス)とモノクロの組み合わせの方が良いかも知れない。
竜王渕
竜王渕
竜王渕
竜王渕
関東からの参加者の電車の都合があるので、14時になったら撮影を終えて走り出す。

 来た道を戻って国道165に出たら、あとは道なりに進んで名張駅へと向かう。
 そのまま街に入ると道が混むとかで、県道57を走って県道80経由で14時半前に近鉄・名張駅に無事到着。ここでお八つが配られた。
配られたおやつのお餅
今回の撮影会はここでお開きとなる。関東から参加の皆さんは駅へ。
駅に向かう参加者
列車の発車の音を聞いてから、車参加組も出発する。

 16日に来た道をそのまま戻る。途中、休憩で御在所PAに寄る。
御在所PA
ここで家族用にお土産を買う。
PAで買った安永餅
桑名東ICで降りて国道258に入る。夕刻のラッシュには少し早い時間なので交通量は少ない。順調に進んで県道18で長良川を渡り、県道151に入って直ぐに「(。´・ω・)ん?なんか変だな?」数回ミスファイアーのような症状が出た。が直ぐ収まった。「何だったんだろう?」と思いながら走っていたらメーターパネルに「SLOWDOWN」が表示されるではないか。
SLOWDOWN
「ゲッ、何が起きた??」慌てて近くのコンビニに車を停める。
慌ててコンビニに停めた
ロッソコルサK社長に電話して状況を伝えたら「一寸した失火か何かを拾ったんでしょう。SLOWDOWNは無理しないように速度を抑えさせるために表示するので、ずーっと点きっ放しにならなければ大丈夫です」と。恐る恐る走り出すと、1分ほど点滅していたが、その後は一度も点かなかった。

 木曽川を渡ると、いきなり渋滞となる。通勤ラッシュにぶつかってしまったのだ。(汗)何処もかしこも車だらけで、ちっとも進まない。
 随分と時間が掛かってしまったが、自宅には18時半に無事到着。今回の走行距離は413.4㎞、燃費は7.1km/L。撮影地間の移動は50km/H以下の低速走行が多かったので、燃費は一寸悪かったね。

 車参加組には、Nさんから事前に走行経路の地図が配られていた。
事前に配られた地図
# Nさん、有難う御座います。m(_"_)m
カーナビで検索しても出てこない地点もあり、この地図がなかったら道に迷っていたかも知れない。お陰で道を間違える事無く、順調に走る事ができた。

 今回は一寸した物を頂いた。まずはUさんから頂いた関西限定のカップ麺「赤いきつねうどん」。
赤いきつねうどん関西限定
この味が好きなんだそうな。
 もう一つ、やはりUさんからのおつまみ。
おつまみ
談山神社の門前商店街で「今日一番目のお客さんだから、3つ千円じゃなくて4つ千円にするよ。どうだい?」という言葉に釣られて買ったら「美味かったから」と、皆に配っていた。確かに美味い。
 最後はMさんから「たべたくなるからし漬の素」だ。
からし漬の素
買い置きしてあったナスを漬けたら結構美味しかったけれど、家族は「キャー、辛い!」と誰も食べようとしなかったなぁ。(笑)

 実は、この前の「集いの会」で逆光撮影時に気が付いたんだけど、ゾナーCF250mmにカビ?のような物が内部に発生している。
ゾナーCF250mm

内部にカビ?
レンズ内部のほぼ全面に広がっているけれど、点状の物ばかりで筋になっている部分は無いので、曇りが出ているようにも見える。ゾナーほどではないけれど、テレアポテッサーCF500mmにも同じような曇りらしき物が部分的に出ている。
 帰宅してから改めてハッセルブラッドのフィルムマガジンを点検したら、220は問題ないが、120はどちらも動かないと判った。

 ハッセルブラッドのシステムはしばらくは使う予定が無いので、今のうちにレンズとフィルムマガジンの修理を済ませる積りだ。けど、痛い出費になりそうだなぁ。(溜息)

(完)
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